*

Googleアドセンスを学んでブログって奥が深いことを再認識した件

ものくろキャンプに初参加

10月下旬という仕事が立て込んでいる時期ですが、久々にワークショップ的な勉強会に参加してきました。

更新頻度は低いけど、ブログを書いているのなら知っておきたいGoogle AdSense。なんだか難しそうですが、押さえておきたいテーマです。
仕事の進捗次第で参加できるかどうか不安でしたが、直前になって参加を決めました。会場の住所をよくよく確認したら、事務所から歩いて15分。近いのであまり心配なかったようです。

参加したのはものくろキャンプの「【大阪】Google アドセンス勉強会」。

主催は、ブログ「ものくろぼっくす」を運営し、親指シフトでも有名な大東信仁さん。お会いするのは初めてですが、以前からブログを読ませていただいていて、友達つながりの中でもよくお名前は聞いていた方。一度お会いしてみたいと思っていた方でもありました。

[箱] ものくろぼっくす

 

 

 

Google AdSenseってなに?

すでにGoogle AdSenseを利用している私ですが、知識はあまりありません。というか、勉強会に参加してみて、まったくもって何も知らないことが露呈してしまったありさまです。

ところで、Google AdSenseってそもそもなに?という方のために、ちょっとだけ説明を抜粋しときます。

所有するWebサイト(ブログでも可)にGoogle AdSenseの広告コードを貼り付けると広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が得られる仕組みである。Google AdSenseのシステムが自動的にサイトの内容を解析し、そのサイトにあったコンテンツ連動型広告を配信するシステムである
via wikipedia

要するに、自分のブログやホームページなどに広告を掲載するためにGoogle社が提供する広告掲載システムのことですね。

詳しいことは端折りますが、詳細を知りたい方はググッてみてください。驚くほどの数の関連記事に出会え、注目度と活用度の高さがお分かり頂けると思います。

【大阪】Google アドセンス勉強会

さて、ものくろキャンプ「【大阪】Google アドセンス勉強会」ですが、今回の参加者は私を入れて6人。

私のSNSとブログの師匠でもありフリーランスでWordPress導入も手がけるうえせいさんや、これからGoogle AdSenseを利用しようと考えている方、そして、利用はしているけれど全然知識のない私。経験も知識も幅広い参加者が集まりました。
IMG_2153

<右端に写ってるのは師匠のうえせいさん^^>

大東さんオリジナルのレジュメが用意されていましたので、レジュメに沿って話が進むかと思いきや、私も含め参加者からの質問の嵐。たびたび脱線、補足、余談を加えつつも、とても丁寧な説明をしていただきました。

そもそもテクニカルな内容の勉強会ということもあり、概論的な話よりも具体的な話がメイン。細かい設定やらちょっとしたテクニックの紹介など、私にとっては自分の経験や知識のなさを痛感することとなった二時間でした。

私の場合、アフィリエイトをメインにGoogle AdSenseを利用しているわけではありませんでしたので、あまり深く考えずに設定もいいかげんに放置していました。
ところが話を聞いてみると、ブログを引き立たせるツールの一つとして、実はしっかりと考えて設定したほうがよいとのこと。単に広告を表示させるだけでなく、ブログ読者がいかに快適にブログを読めて、さらに新しい情報を獲得することができるのかは、こんなところにまで気をつけないといけないんですね。

ブログ読者の一人としていろいろなブログを拝見する時に、広告の配置や内容にイラッとして読むのをやめることが確かにありました。そのことに気づかせてもらい、眼からウロコが落ちた思いです。
IMG_2161

反省

大東さん曰く、「ブログを運営しているのなら、いますぐ利用するかどうかは別にして、知っておいたほうがいい知識。仮に今は利用しなくても、将来のことも考えると、知らないよりかは知っている方がはるかによいですよ」と。記事が少ないうちはあまり気にしなくても、記事数が増えてくれば意識すべきことなんですね。

というわけで、Google AdSenseしっかり勉強しないといけないなと反省しました。もちろん、その前にもっと記事を書かないといけないことはわかってますとも^^;

 

関連記事

記事はありませんでした

コメントをお願いします。

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

優勝したい! 〜T-岡田選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)でのT-岡

来シーズンはライト狙う! 〜小田裕也選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)での小田裕

来シーズンの登場曲は日替わり⁈ 〜西野真弘選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)での西野真

オフシーズンのお楽しみ! 第1回 Bs EXTRA Party

プロ野球は、日本シリーズが終わると急に話題が少なくなって寂しい季節に。

田口壮オリックス・バファローズ二軍監督がチームを変える

昨夜のオリックス・バファローズの田口壮二軍監督をお迎えしての食事会。プ

→もっと見る

PAGE TOP ↑