*

京都鉄道博物館と京都水族館へは京都駅から路線バスがさらに便利に!

平成28年4月29日、京都鉄道博物館がいよいよオープンします。昨年8月に営業を一旦終了した梅小路機関車館を取り込む形で、梅小路公園(京都市下京区)の東側一帯約30,000㎡の敷地面積を誇る巨大な施設の誕生です。国内の鉄道博物館としては最大級の規模。延べ床面積およそ20,000㎡の本館施設もあり、埼玉県の鉄道博物館に次ぐ規模の鉄道博物館です。

CWj_HmoUYAAqnYq

梅小路公園には4年前にオープンして人気を博している京都水族館もあり、街中の大型レジャー施設の相次ぐオープンに注目が集まっています。

 

京都駅から西へ直線距離でおよそ1kmあまりの梅小路公園ですが、市街地のど真ん中に位置するかわりに駐車場施設は貧弱と言わざるをえません。JR嵯峨野線の京都駅と丹波口駅の間に新駅を設置することは決まっていますが、それは3年後の平成31年春のこと。

当分の間のアクセスは、京都駅から徒歩または路線バスの利用が中心となりそうです。京都水族館のオープン以降、京都駅と梅小路公園の路線バスでのアクセスは飛躍的に改善されましたが、今春の京都鉄道博物館オープンもあり、京都市交通局が市バスのダイヤ改正を発表するなど、ますます利便性の向上が期待できそうです。

京都駅前バスターミナル

京都鉄道博物館と京都水族館に行くバスは、京都駅北側の烏丸口バスターミナルから出発します。バス乗り場は、B3、C2の2カ所です。

京都の路線バスは、乗車はバス後方の乗り口から、降車はバス前方の降り口からです。

京都水族館へ行く場合、どちらののりばからどのバスに乗ってもよく、降りるバス停は「七条大宮京都水族館前」、料金は230円(大人)です。急行にのっても料金は同じです。

京都鉄道博物館へ行く場合も、どちらののりばからどのバスに乗ってもよいのですが、降りるバス停は「梅小路公園京都鉄道博物館前」(現・梅小路公園前)となり、料金は同じく230円です。

  • 京都市バス  B3のりば  205号系統、208号系統、急行103号系統(水族館シャトル)、急行110号系統(岡崎・東山・梅小路エクスプレス)
  • 京阪京都交通 C2のりば  2号系統、14号系統、15号系統、26号系統、26B号系統、28A号系統

 

kyotosta

<京都市バスの乗り場案内図>

B3のりばの京都市バス、C2のりばの京阪京都交通、どちらを選んでも料金は同じですが、それぞれののりばの特徴を紹介しますので参考にしてください。
ちなみに、本数や混み具合などは、日・祝日の9時から15時の時間帯での利用を想定していますので、平日利用の場合は異なります。

 

B3のりば

IMG_0732

京都市バスののりばです。とにかく本数が多いです。土曜・日曜の昼間であれば、1時間に最大10本~15本程度のバスが発着し、そのすべてのバスが「七条大宮京都水族館前」「梅小路公園京都鉄道博物館前」に停車します。

但し、この乗り場は本数も多いけど乗降客も多い。特に、205系統は金閣寺方面をまわる系統なので、時間帯によってはバスをまつ乗客で長蛇の列ができることもしばしば。ある程度並ぶ覚悟は必要かもしれません。なお、急行103号系統(水族館シャトル)だけはここが始発ですので、狙って乗車するのもいいかもしれません。

京都市交通局が発売する各種割引チケットが使用できるほか、交通系ICカードにも対応しています。

 

C2のりば

IMG_0727

京阪京都交通ののりばです、土曜・日曜の昼間は1時間に6本~8本程度のバスがあり、すべて始発です。どうしても座りたい方にはこちらがオススメです。但し、京都市バス専用一日乗車券など京都市交通局が発売する一部チケットが使用できませんので注意が必要です。バス共通回数券は使用できます。交通系ICカードに対応しています。

混雑嫌いの私のオススメは、C2のりばの京阪京都交通。B3のりばの本数は多いのですが、お客さんも多いので私はあまり利用しません。

 

 

<時刻表へのリンクはこちらからどうぞ>

 

 

 

京都お楽しみ本

関連記事

京都に鉄道博物館がやってくる

JR西日本が梅小路公園内に建設計画を進めている「京都鉄道博物館」、ご近所さんとしてはとても気になると

記事を読む

京都・梅小路公園に「市電ひろば」と「すざくゆめ広場」がまもなくオープン!!

京都市が京都駅西側の梅小路公園で建設を進めている「すざくゆめ広場」と「市電ひろば」の開園日が3月8日

記事を読む

平安京のオアシス 梅小路公園

京都駅西側にある約12.5ヘクタールの都市公園「 梅小路公園 」。 平安建都1200年事業の一

記事を読む

《トークショー&2017年キャッチフレーズ発表イベント》

今日は、オリックス・バファローズのT-岡田選手と安達選手のトークショーと、2017年キャッチフレーズ

記事を読む

『野球まみれ 〜 一勝懸命2017 〜』オリックス・バファローズ2017年の新キャッチフレーズはこれだ!!

野球まみれ 〜 一勝懸命2017 〜 球団のキャッチフレーズ発表イベントで、2017年新キャッチフ

記事を読む

[書評]「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。

外食産業とのつき合い方 子どもがいる家庭なら、外出先でファミリーレストランに入ることはよくあること

記事を読む

消費税率引き上げ直前!ちょっと家計の見直ししてみませんか?

平成26年4月、消費税率が5%から8%に引き上げられます。 ご存知ですよね? 連日のようにマ

記事を読む

京都水族館を初めて訪れる人にオススメする3つの楽しみ方

2012年3月にオープンした京都水族館。 自宅から程近い場所にあり、幼い子どもがいる我が家にと

記事を読む

京都水族館の年間パスポートを更新!

2012年3月にオープンした京都水族館。わが家ではオープン前の事前受付で年間パスポートを購入し、昨年

記事を読む

消費税アップ前日、駆け込み消費は本当に節約?

消費税率アップを明日に控え、パソコンを購入してみました。 Mac Book Pro 13in

記事を読む

コメントをお願いします。

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

優勝したい! 〜T-岡田選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)でのT-岡

来シーズンはライト狙う! 〜小田裕也選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)での小田裕

来シーズンの登場曲は日替わり⁈ 〜西野真弘選手とのテーブルトーク

第1回Bs EXTRA Party(平成28年12月11日)での西野真

オフシーズンのお楽しみ! 第1回 Bs EXTRA Party

プロ野球は、日本シリーズが終わると急に話題が少なくなって寂しい季節に。

田口壮オリックス・バファローズ二軍監督がチームを変える

昨夜のオリックス・バファローズの田口壮二軍監督をお迎えしての食事会。プ

→もっと見る

PAGE TOP ↑